家族の話。

初めて数日たたずもうブログに飽き始めた。

 

家族の話。

我が家は両親私弟の四人で構成されている。

で、私は両親が嫌いである。弟とは比較的、というかかなり良好な関係を築いていると思う。そして弟も両親が嫌いである。よって、家庭内ではもっぱら弟と会話して過ごしている。

 

なぜ両親が嫌いなのかはまあいろいろある。いろいろありすぎて話そうとするとこの3か月くらい同じテーマで語れる。毒親かどうかという判断は曖昧過ぎてあまりそういう言葉も使いたくないが、まあ毒親と呼ばれる類なのかもしれない。

 

どのくらい嫌いかというと小学6年くらいのときに「お母さんにお礼の手紙を書きましょう」と云われて嫌いすぎてでっち上げですらその手紙を書くことができず、泣きながら先生に「無理です」と云いに行ったくらい嫌いである。

あの頃は幼かったので、いまなら無難なことを書いて濁したくもないお茶を濁せる。

 

だがまあ、いくら心で毛嫌いしているからと云って毎日罵倒しあいながら生きているわけではない。

なぜならあちらは好きな時に(機嫌が悪い時に?)こちらを罵倒できるが、こちらがあちらを罵倒すると虫の居所が悪ければそこらに転がってる簡易マッサージ器とか手に持って殴りかかってくるからだ。

嫌いだからと云って心の赴くままにあちらさんを罵倒することは生命安全確保の問題上あまり賢明ではない。(むろん我慢できない時は大いにある)

 

かといって素直な子供に育てられたので、嫌いな相手と楽しく会話しながら生きているわけでもない。というわけで冒頭述べた通り、私の会話相手はもっぱら弟である。

 

弟とはかなり趣味が合う。

というか私の影響で漫画ゲームアニメ小説と英才教育を与えてしまった自覚はある。

向こうもそれなりにこちらを気の置けない話し相手と定めてくれているらしく、私が帰宅するなりゲームの話をしに部屋へ駆け込んでくることも日常茶飯事だ。

 

ところが母上様はどうにもそれが最近気に食わないらしい。

近親相姦的な過ちを心配しているらしい。同じ部屋で談笑していることに過敏に怒鳴り散らすようになってきた。

正直その思考回路が噴飯ものであるし、そうした思考に至ること自体が気持ち悪いと感じてしまう。そして弟も同意見になる。ますます私と弟の団結力は盤石なものとなり、一刻も早くこの家から出ていきてえという想いがいや増すばかりである。

 

漫画その他と同じく両親に対する悪感情を弟に植え付けてしまったのではないかと思うときもある。

でもやっぱり嫌いなものは嫌いだ。世の中にはこの「両親が嫌い」という自分の感情を受け入れるところでまず七転八倒する人々もいるらしいので、ひとまずは良しとしておく。